忍者ブログ
スウィートウィットな日々の記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 人生山あり谷あり。

 いいことがあったりいやなことがあったり。

 いい出逢いがあったりなかったり。

 相手のことを思って行動したつもりでも伝わらなかったり。

 こうして欲しいと思っても相手にはこちらの気持ちがわからなかったり。


 * * *


 わたしはどちらかというと個人プレーがやっぱり向いているのかな・・・と思う。

 誰かと一緒に行動するとき、仕事をするとき、こう見えて結構気を使ってしまう。

 わたしが今やっていること、相手はどう思っているのかな。

 相手が 「それ、いいね!」 って言ってくれるように少しでも頑張ろうと思う。

 思いついたこと、自分が思うことと相手が思うことに相違がないように工夫したり

 考えたりして連絡をまめにしたり形にしたり。

 良くても悪くてもとりあえずどう思うかぐらいは返事が欲しいと思う。

 やり直し・・・ってのは昔から慣れている。

 もっとこうして・・・とか、これは無理・・・とか、ここはこのほうがいいんじゃない・・・とか。

 否定してもらったほうがよっぽど嬉しい。

 いちばん悲しいのは返事が来ないこと。

 無視されているのかな・・・って、意固地な思いはもちたくないけどそう解釈してしまう。


 * * *


 それから忘れたくないのはプロ意識。

 頼まれたことは自信を持って精一杯に応えたい。

 たくさんの人に喜んでもらえるように、細かい気も使っていろんなコンテンツを考えて、

 いろいろな材料を取り揃えて、楽しかったね・・・面白かったね・・・っていってもらえるように。

 わたしがやることは、だいたい形が残るものばかりだから。

 時が経ってから 「前にこれつくったときOOだったねー」 なんて思い出してくれたらいいね。

 それには相手に対する 「いらっしゃいませ!」 「ありがとうございました!」 っていう気持ち。

 わたしは販売職の正社員にはなったことはないけど、でもそういう気持ち、

 家族でも、友だちでも、ママ友でも、サークルでも、PTA役員でも、ボランティア活動でも、

 接客のないパート勤めでも、心の中にはいつももって行動したい。

 とくにたとえ少しでもお金をいただくような場合はなおさら。

 この歳になって、いろんなことを経験して、いろんな人に出逢っているから、

 人生勉強、勉強。

 生きるための知恵をつけさせてもらって、そしてそれがわたしの財産。


 * * *


 何でも自分ひとりで計画を立てて、判断して、行動して。

 まずいことがあってもひとりだから良くも悪くもそれなりに対処して、得た結果。

 まぁこんなもんでしょ・・・だったり、いえぇ~い・・・って思ったよりよかったり。

 だけどチームで行動したらそんな簡単に事は運ばないだろうし、それぞれの思いが

 ぶつかったりしてみんながみんなの思い通りの結果にはならないかもしれないけれど。

 でも手間取った分、葛藤があった分、終わった後の喜びはひとりのときより数倍大きい。

 ・・・と思う。

 人間 ”良くないことがあったほうが次のことがより良く感じると思う” から。

 ひとりだとなんでもさらりとことが運んでしまうように見えるけど・・・いやそうでもなくて、

 自分なりにいつも葛藤しながら生きていますが。

 さてこれからの人生。

 まだまだいろいろなことが起こって、また違う出逢いもこれからあるだろうし、

 いろんな事柄や仕事に挑戦していきたいと思います。






























PR
プロフィール
HN:
miho terada
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
フエルト羊毛と花雑貨
自己紹介:
心に響くような花づくり・ものづくりをめざしています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
忍者アド
忍者ブログ [PR]