忍者ブログ
スウィートウィットな日々の記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 saigonohetima.JPG
 なんと! いきなり収穫できました。
 今年のグリーンカーテンの産物です。
 えっ、花は?
 えっ、ヘチマは生ったの?
 で・・・それでカーテンになったの?
 っていう感じですが。




 うぅ~ん。
 カーテンというにははっきり言ってイマイチでした。
 ヘチマは・・・
 生ったらタワシにしようと思っていたのですが。
 花はいくつも咲いてくれたけど、ちっとも実ができないのです。
 台風の悪天候とも重なって?(天気のせいにしてる)咲いては落ち、咲いては落ち。

 saigogreen1.JPGsaigogreen2.JPG











 根元はスカスカなのに・・・


 saigogreen3.JPGsaigogreen4.JPG













 2階のベランダはジャングル状態で、シーツも衣替えのためのカーテンも
 お布団も干せないったらありゃしない。

 それでヘチマを植えたときに実家の母にヘチマ水のとり方を聞いていたので、
 もう夏もそろそろ終わりだし、ヘチマタワシはあきらめて、
 思い切って片付けることにしました。

 2階のベランダに一番乗りした朝顔がなんだかちょっと淋し気です。


saigonoasagao.JPG












 それで収穫したヘチマ水。


 saigohetima.JPG






 こぉ~んなふうにして・・・



saigonohetima.JPG


 こぉ~んなにとれました!
 (先程もお見せしましたが)


 4本の苗木から全部で約5リットル。



 ネットでいろいろ見てみましたが、わたしの勝手な判断ですが、グリセリンやエタノールなど
 薬を入れたり沸騰させるのも自然じゃないし手間もかかりますので、
 ただ単に3枚重ねにしたガーゼで濾しただけの無添加・無香料の手作りヘチマ水。

 ペットボトルなので煮沸消毒はしていませんが、ぎりぎり熱いくらい(70度~80度くらい)
 のお湯を入れたお鍋に10分くらい浸けて、よく水気をきってできたヘチマ水を入れました。

 そのままではカビが出てしまうので冷凍庫に保存してあります。

 2リットル分は自分で使うつもりで冷凍庫には入れないで、毎日全身にしゅっしゅっと
 スプレーボトルに入れて化粧水代わりに使っています。

 それでその冷凍した分(250ml×5本、450ml×1本、500ml×2本)はまだまだ使うには
 先になってしまいますので、これをご覧の方で欲しい方がいらっしゃいましたら
 差し上げますのでご一報ください~♪

 どうぞお気軽に・・・



























PR
プロフィール
HN:
miho terada
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
フエルト羊毛と花雑貨
自己紹介:
心に響くような花づくり・ものづくりをめざしています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
忍者アド
忍者ブログ [PR]