忍者ブログ
スウィートウィットな日々の記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ・・・って、そんな名前の洋服ってあったかな。

 なかったら今わたしがつくりました!

 最近はお花はちょっとお休みして・・・
 (ほんとは9月からの国際プールでの講習会見本をそろそろ作らなくてはいけないのだけれど)

 お裁縫なんかやってます。

 上にちょっと羽織るもの。

 涼しげなもの。

 見かけないデザインでお洒落な感じなもの。

 そしてわたしでもつくれるようなもの。


 borero1a.JPGborero1b.JPG



 ・・・ってこれが思い通りにできたかどうかは
 別にして。

 長方形の布を袖部分を空けて縫い合わせた
 簡単なものなんですが、手元にあった布で
 ここはこうしようかな・・・こんなデザインに
 しようかな・・・って考えるのが好きです。



 ちょっとウインドウショッピングなんかで見たのを参考にして自分なりにアレンジしてつくります。

 borero1d.JPG

 襟ぐりは細いコードを通して少しギャザーを寄せています。
 両端は自分でつくったくるみボタンで留まるようにしました。

 肩から胸上辺りまでがレース生地で、そこから下の裾までは
 少しナイロンの入った固めの水玉模様の生地です。
 背中は途中で同じ生地ですが切り替えになっています。



 borero1e.JPGborero1n.JPGborero1o.JPG










 袖口部分・襟ぐりギャザー部分・背中中心合わせ部分。


borero1g.JPGborero1l.JPGborero1m.JPG










 生地アップ。
 裾や端の縫い方も2重仕立てでしっかり縫っています。
 (ただ単にミシンがけが好きなだけなんですが)
 
 もうひとつありますよ。

 こっちのほうがなかなかお洒落です(だと思います) 


borero2a.JPGborero2b.JPGborero2e.JPG













 肩と襟ぐりになっている生地は長めにしてこんなふうに結んでみました。
 ひとつだけラフに結んでも、2回結んでもいいみたい。

 borero2f.JPGborero2g.JPG













 バックスタイルはこんな感じです。
 結構凝ってるんですよ。

 紐を軽く結んでベストみたいに。

 borero2i.JPGborero2j.JPG










 肩と袖口部分。

 リボンを2回結んだ状態。

 borero2m.JPGborero2p.JPG










 生地アップ。

 肩と胸上部分になっている生地と
 袖下からの生地は、見た目模様が
 似ていて、生地も同じように
 見えますが微妙に違う生地です。


 肩・袖の布は柔らかいふわふわした生地で、下の布はそれよりもしっかりした綿生地です。

 お洒落かどうかは着こなし次第。

 わたしはどうもあんまり着こなしが上手じゃないのですが、作品的にはなかなかだと思いますよ。

 もしももしも気に入ってくださって、素敵に着こなしてくださる方がいらっしゃいましたら
 差し上げます!

 試作品ですので御代はいりませんよ。

 またはお気に入りの生地でおつくりします!

 細かい部分など実物を見てから・・・というのもOKです。

 お気軽にご連絡くださいませ。

 次は秋に着るまたチュニックふうな、軽めのジャケットのようなものでもつくりたいなぁ・・・
 と思ってデザイン考え中です~♪































PR
プロフィール
HN:
miho terada
性別:
女性
職業:
自営業
趣味:
フエルト羊毛と花雑貨
自己紹介:
心に響くような花づくり・ものづくりをめざしています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
忍者アド
忍者ブログ [PR]