スウィートウィットな日々の記録
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
横浜市都筑区の 「区民の手による文化祭」
去年初めて参加した第14回区民文化祭は、わけもわからずまったくの初心者でしたが
今年は2回目、少しは納得のいく作品展示ができるように頑張りマス!
第14回区民文化祭レポートはこちらに書いています・・・☆
わたしがお仲間8人と展示した時の様子はこちらでどうぞ・・・☆
区民が企画を立て、区民が実行して皆と協力し合ってつくりあげる区民のための催し物。
区からの助成金で、区の文化的発展と区民の交流の場をつくりあげる・・・
簡単に言ってしまうとそういうようなことなのでしょうが、実際参加してみて、
実行委員に携わってみないとそのご苦労はわかりませんね。
過度な利益に関わるような宣伝や出展はできませんし、少ないお金でもたくさんの人が楽しめて
参加できて、有意義な時間を過ごせるようにそれはそれはたくさんの時間と労力を使います。
約1年前からその準備はスターとします。
去年の14回は途中からの参加で、皆さん他にお仕事を持つ傍ら休日や平日の夜から会合を開き
実行委員の皆さんのそんな努力によって開催にこぎつけているんですね~
舞台部門と展示部門があり、区内に住んでいる人・区内に勤めている人・区内で活動している人なら
誰でも参加できる ”都筑区民のためのイベント” です。
これをご覧の興味を持たれた方、いらっしゃいましたらぜひ都筑区のHPや広告物で
チェックしてみてください。
わたしもまだまだたいしたことはできないのですが、名前だけ工芸②という出展の種類の
リーダーなるものを仰せ付かっております。
工芸②は紙や布などを加工した製品や、花(加工したもの)や人形などの作品です。
わたしは去年はプリザーブドフラワーの講習会を通してお知り合いになった方たち8人と、
バラやカーネーションを自分達で実際に染めてつくった手づくりのプリザーブドフラワーを
他の花材・資材と一緒にアレンジして壁掛けをつくり出展しました。
まったくの初めてで、心残りなこともたくさんでしたが、参加したことがその意義・意味である
と思って、それはそれで楽しい時間を過ごすことができたと思っています。
今度は、多分個人ひとりでの参加となりますので、何をつくろうか今考えている真っ最中です。
また壁掛けをつくろうと思っています。
結構大きなリースにね、やっぱりプリザーブドフラワーを使ってね、せっかくですから
人目を惹くようなスゴイもの・・・なんちゃって。
この考えている最中がこれまた楽しいのです(むふふ)
もしも興味を持たれた方いらっしゃいましたらご連絡ください。
ゼッタイひとりで出展すると決めたわけではないので、去年のように複数の方たちと
作品づくりをすることができたら光栄です。
去年の皆さんにはまだ連絡をとっていないのですが、まだ子育て世代の方もいらっしゃって
お子さんが小さいと負担になる部分もところどころであり、去年はご迷惑な部分もあったかしらと
今更ながらお誘いしたことなどを反省しています。
でもお子さんがいても参加してみたい方、一緒にやってみたい方、まったくもって問題ナシです!
今、都筑区は金木犀の香りでいっぱいに街が包まれていますね。
ハロウィン・クリスマス・お正月と大きなイベントの後の開催です。
まだまだそんな先のこと・・・と思っていてもこれがいつの間にか
やってきちゃうんです。
この場でも進行状況など書いていきますのでどうぞご覧くださいませ・・・
←なんだか怪しいチラシ画像でスミマセン
PR
この記事にコメントする