スウィートウィットな日々の記録
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大地震から1週間が経ちました。
今日やっとお米5kgを買うことができました。
被災地の状況に比べたらこんな文句は言えないけど・・・
14日(月)も15日(火)も横浜市営地下鉄センター北駅に隣接するデパートとスーパー、
阪〇もあい〇〇も食料品売り場は開店前から長蛇の列。
開店してからも入場制限。
更にレジでは店の外までディズニーランドみたいなポールとロープを張り巡らせて
ぐるぐるとした列に並んでやっとのお会計。
生鮮品やお野菜などはほぼ普段と変わりなく並んでいたけどお米やパンやうどんやおそば。
なんであんなに一気になくなっちゃうんだろう。
我が家は3人分とりあえず、チンするご飯とラーメンと粉ものがいくつかと牛乳と卵と、
残り物で手にしたレトルトの玄米粥と・・・
炭水化物はお米がなくったって、昨日はナンミックスをフライパンで焼いてカレーと食べたし、
チンするご飯は2回目に行ったとき、並ばなくっても買えるとわかって一安心。
ティッシュペーパーとトイレットペーパーはいまだに手にできないけど、
でも考えてみたら1袋、使いかけでも何箱かあるんだったら大丈夫なのよね。
なんでみんなティッシュペーパーとトレットペーパーをあんなに買い込むんだろう・・・
3日振りに、今日18日(金)は中川駅のマル〇〇に行ってきました。
もうお昼を過ぎていたし、店内はそんなに混んでいなくて普段の雰囲気。
ただ照明は少し落としていたし、確かにお目当ての食パンも納豆もひとつもなく、
牛乳やパックになった加工品などの棚はお詫びの紙が貼られていて
ところどころはやはりスーパーらしからぬ光景。
でも、でも! お米は5kgのコシヒカリが1980円でレジのそばの棚に山積みされていました。
やったぁ~欲しかったお米だ。
ホントにちょうど、ちょうどタイミング悪く地震のとき一粒もお米がなかったのよ(恥)
でも1週間たてばちゃんと買えるって・・・
性格的に楽観視していただけのわたしですが、なんでも過剰に反応しないで
時を待つというのも大事なことだと改めて実感。
我が日本に早く春が来ますように・・・
PR
この記事にコメントする